txqz memo

SFC版シムシティ2000で陸軍基地を誘致したい

最近またスーパーファミコン版のシムシティ2000をやっている。もう1個ニンテンドウ64版のシムシティ2000も持っているのだが、どうもチャラチャラしているのでスーファミ版のほうが好きだ。取説の紹介とゲーム展開が異なるところがあるし、Zトリガーボタンでキャンセルできないし。3Dスティックは操作性がナニだし。

で、このゲーム、人口が6万人を超えると政府が軍事基地為の土地の提供を要請してくる。基地は4種類あって、平野が多いと空軍基地、ややでこぼこした土地には陸軍基地、海に面していると海軍基地、丘陵地が多いとロケット基地ができる。いつもは「じゆうのだいち」や「うみのかおり」でルーズに開発するので空軍基地や海軍基地は腐るほど見たことがあるが、陸軍基地は一回も見たことがない。なので陸軍基地を見るために「せせらぎのおと」でプレイすることにした。前回は「ほっとするけしき」にて見事空軍基地ができてしまい即リセットした。そして今回。

私は水力発電所スキーなので、奥のほうの丘陵地帯の狭苦しい滝に水力発電所を置いて開発開始。今回のテーマは「まじめにプレイしよう」とし、災害は無しにするものも「たなからぼたもち」等の裏技は使用しないことにしたので、とりあえず税率はしばらくの間8パーセントとする。

やがて予算が尽きる。いつもなら「たなからぼたもち」で5万ドルゲットだが今回は違う。毎年2000ドル入るのだからしばらく付けっぱなしにしておけばよい。朝から始めて夜帰宅。40ドルくらいしかなかったのが数十万ドルに。そして100年以上の時の経過。この町は100年以上の間開発がまったく行われていなかったことになる。で、町が生まれてから135年後に人口は3万人突破。じゆうのだいちなら5年未満で超えるのに。

川もあれば山もある。5万人を越える頃には開発可能な土地の殆どを使い切ってしまった。とりあえず税率を0パーセントにして、人口が増えそうな条例を全部施行して人口が減りそうな条例は全部白紙にする。やがて6万になった。陸軍基地は8×8なので、でこぼこを含む8×8の土地を空けておいた。

6万人になって、土地を提供しますかのダイアログに「はい」と答えた次の瞬間「土地が無い」との返答。また失敗しちゃった? てへ?

ていうかどうすればいいんだ。

もうこの街には用がないので、とりあえず学校関係と警察署と病院と刑務所を全部ぶっ壊して悪の帝国 犯罪都市メケメケをこしらえようと思ったが、人口が急減するに従い犯罪者も減少。失業者は急増したけれども。暴動のイベントも起こらずじまい。なんでだろう。


言葉が足りなくてツッコミを受けました。「災害なし」はチェックを外していました。