txqz memo

この日記のコメント欄

で、この日記のコメント欄だけれども。

この日記に関わらずコメント欄ぽいものは何かしら用意されているほうが望ましいと思う。掲示板でもメールフォームでも何でもいいんだけれども、掲示板に書き込まれる投稿のほとんどが日記のツッコミとかなら、その書き込み欄は別のページじゃなくて日記の近くのほうが便利。

日記を読むと何かしら感想が出てくるだろう。「つまらん」「くだらん」などの簡単なものとか、「○○じゃなくて□□だろう」とか、「○○ってあるけれども私もそうだな」とか。で、自分も WEB 上で日記を書いていて、その日記に書くほどの感想だったら書いて公開するだろうし、今日日だったらトラックバックとかするのだろうけれども、日記を公開していない人とかわざわざ日記に書くほどじゃない感想を持った人とかは思ったことを表現する場がないわけだ。コメント欄があればツールの不備で伝わらなかった思いをより広く拾うことができる。

つまり、ここで公開されている記事を読んでどう思おうが勝手だし、それをここのコメント欄やその他の場所で好きに表明しても構わないけれども、その書き込みが作者に影響を与えられるかどうかは分からないよ、ということ。

実際この日記の場合も掲示板だけの頃に比べて書き込まれる頻度が増した。それでノイズが増えたとしても、ごみの中から宝を発掘するのは何もないところから宝を作り出すより簡単なわけで。まぁ利用者の質があまりにも想定外だったらナニだけれども、ツールの方でいくらでも対処できるので最初はそんなに神経質にならなくても良いはず。あと、ノイズがあることそれ自体が情報になりえるので削除はしない。ただしサーバ資源次第。

人間ができるのは荒らしを無視することで、システム側でできるのは荒らしをさせないこと。実際8月と聞いて想うこと。のコメント欄を見て最初に思ったことは「お前ら暇だな」だったのだけれども、そう脊髄反射に書き込まんでも放置しておいたら自然に収束するんじゃないのか。「荒らし・煽りは一切相手にせず、完全無視・完全放置しましょう。無視できないあなたも荒らしと同類です」ということで。

ツール側だけれども、最初は名前を書くところをなくそうと思った。全員強制名無し。で、管理人は別に認証させて管理人のコメントはそれと分かるようにする。さすがに管理人まで名無しにすると混乱すると思ったから。でもそうするとシステム構築が面倒くさいし利用者の質次第ではとても残念なことになるので一応名前は必須入力にした。今後状況次第では改良するかも。

逆に状況が悪くなって人間ができることで追いつけなくなった場合はシステムを厳しくしないといけない。たとえば文字数制限とか連続書き込み制限とか。最初の書き込みから5秒以内に次の書き込みをしたら30秒間書き込み不可にし、さらにその間に書き込もうとしたら今度は3分間書き込み不可、以下30分、3時間、30時間、3日、30日、3年と書込み禁止時間を延ばしていくみたいにな。まぁ IP を変えられたら意味がないのだけれども。