txqz memo

タグ付けの作法

movabletype」と「movable type」など

どちらでも良いからとりあえず統一しようよ、ねぇ。

galletraのブックマーク[はいはいウヨクウヨク][はいはいウヨウヨ]とか。

いや、それはおいといて、MTについての記事にタグを付けるときに Aさんが "movable type" というタグを付けて Bさんが "movabletype" というタグを付けること自体はそんなに問題ないようなきがする。むしろ、たとえば全員が "movable type" というタグをつけたら "movabletype" で検索できなくなってしまうおそれが。ただ、 Aさんが雰囲気とか気分とかによって "movabletype" とタグ付けたり "movable type" とタグ付けたりすると、あとから MT についての記事をまとめて振り返ったりするときに困る。

この点、txqz bkmk は場合によって [ますこみ] だったり [マスコミ] だったり、また[マンガ] だったり [コミック] だったりして非常によろしくない。しかもタグリストが1000個までしか表示されないので、思いついた単語をところかまわずタグにしていくとタグの数が膨れ上がってかなり困る。まぁ、タグリストの表示件数に制限のないSBMサービスに移行するか自作すればいいんだけど、なんか、はてブの雰囲気にはまってしまうとどうも新天地に移転しにくくなるんだよなぁ。