txqz memo

あんまりマークアップされないHTML要素

はてブにAjaxよりも先に覚えておくべき 忘れられた5つのHTMLタグという記事があがっていた。まぁソースコードを書かない人がvarだのcodeだのsampだのを覚えてもしょうがないけれども、dfn要素の明示はできる限りみんなやるべき。みなさんがどんなDTDに従ってHTMLまたはHTMLもどきを書いているかは分からないけど、少なくともhttp://www.w3.org/1999/xhtml名前空間においてdfn要素は被定義語をあらわすというのが重要。SEOがどうとかそういうレベルじゃない。span要素にどんなクラス名をつけてもなんら意味がないけれど、dfn要素にはdefinitionという明白な意味がある。単に強調とかSEO対策とかしたいならem要素として明示すればいいんでないの? 効果があるかは知らないけど。

で、見出しをh1要素とかでマークアップしておけば目次を自動生成できたりするのが嬉しいわけだけれども、被定義語をdfn要素としてマークアップすると何が嬉しいか。まず索引を自動生成できるのが嬉しい。昔日記をXMLで書いていたときはXSLTを使って索引を生成していた。これはXSLTで書いたから、同じことをXHTMLでやっているブログがあればそこのデータもマージできる。はてダとかキーワードでつながるコミュニティは、辞書にある単語ならなんでもつながってしまうのが却ってわずらわしいかもしれない。被定義語でつながるコミュニティがあってもいいなと思った。謎。