txqz memo

はてブのほかの人たちにフリーライドしたい

ブログでは質より量を重視すべきである5つの理由というのが先日はてブのホッテントリに入っていたけれども、はてブについてはどうだろうか。つまり、1ブクマあたりにかける時間を増やし、良質なタグとコメントをつけるよう努力するか、それともブクマする数を増やし、タグやコメントはなおざりにしておくか。

この間までは一応私もそれなりに考えてタグとかつけていたのだけれども、どうも面倒になって、おとといくらいからいくつかを[_]とかですますようにしてみた。いちおう、あとでタグをつけようというのには[あとで]というタグをつけていたのだが、いつのまにかあとで読み直そうというのにも[あとで]をつけていたり、ていうかそもそも読み直していなかったりするので、とりあえず[_]で様子を見ることにしたのだが、あとで自分のはてブを見返したときに"_"が並んでいるのはいかにもやる気なさそうな上に、もうこれらのエントリを省みることもない (適切なフレーズで検索できないから) んだなぁと思うと、それじゃいよいよ意味がないじゃんという。

ということで、検索に使うタグは、ほかのはてブ民がつけたのを利用することにして、検索対象は私がブクマしたものに限定するような検索機能をつけていただくといいかなぁと思った。50 usersくらいもあれば十分良いだろう。まだ他にブクマしている人が少なかったり、あんまりタグがついていないようなエントリについては別途考えないといけない。