txqz memo

やっといたストDSの賞のコンプができた

ということでいたストDS。ツアーを終えて全キャラ出したら次は賞のコンプ。着せ替えアイテムのコンプは1000ゴールドを超えるものがあるしチャンスカードのコンプはそのうちできるでしょうということで、未取得の「世界制覇賞」「株の花道賞」「節約賞」「777賞」をゲットしたい。777賞は運次第なので後回しにして、とりあえず前3つをねらう。

世界制覇賞はDランク相手に店の少ないトロデーン城でやればすぐ。ワルイージとか入れると難易度が上がって面白いだろうが、世界制覇賞は金しかないようなので、どんだけなるい条件でも金は金。5倍買いをするキャラや相手のレベルに応じて銅カップや銀カップも設ければよかったのに。まぁそれはそれ。

次に株の花道賞。DやCランクが相手だと100や200しか増資せず、あんまり儲けられないだろうなと思いBランク3人とトロデーン城で何回かやったのだが、相手はそれなりに株を持って増資するしこっちは店がないしチャンスカードの目も悪いしで苦戦。何回も2位どまりになった。いただきストリートDS Wikiを見たら敵はDランクを3人選択・目標金額は20000Gに設定。 マップは銀行に寄りやすいトロデーンがオススメ。とあったので、悔い改めてスライム・キャサリン・ドンキーコングの3匹とやったら勝てた。スライムとドンキーが早々に3件エリアを作成。100Gしか増資しないので、こちらの払う買い物料はそう増えないが、株価はゆっくりでも単調に増加していくのでトータルでは儲かった。チャンスカードに頼らなくても大丈夫。

ついで節約賞。200Gしか払わずにゲーム終了させるなんてムリだろう常識的に考えて……と思ってたら、自分が破産して終わってもOKなのだそうだ。でも破産は嫌なので別の方法を模索。Wikiのご指示通り、死の火山の右上島引き篭もり作戦を展開した。途中キャサリンが炎のよろいエリアのぼうぐ屋に関所を立てやがったので5倍買いを行った以外は、意外とすんなり揃えられた。開始早々スイッチが踏まれ、私以外左上島を延々と回っていたのが功を奏したか。Wikiに書いてある方法は、炎の剣エリアのぶき屋にしんでんを建て、右上島のそれ以外の物件を全て気球のりばにするとサイコロで何が出ても気球のりばに行け、しんでんにワープすることでずっとしんでんに止まれるというもの。3が出たときは炎の剣エリアのどうぐ屋と炎のよろいエリアのぼうぐ屋の両方に行けるので、通過交通の見込める後者をせきしょにしておくと副収入を得られる。今回はキャサリンの建てたせきしょを5倍買いしたので、そのまま放置した。

1件5倍買いしたので資産1000Gからスタート。最初のうちは1回50G前後しか増えず、回りの人がサラリーをもらったり株で儲けたりしているのをひたすら傍観するしかない。ただ、そうは言っても全員Dランクで全部空き地なので、インサイダー (いまは「株持ち増資」と言うんだっけか) による突飛な儲けがない点は安心。資産が少しずつ増えていくたびにしんでんでもらえるお金も少しずつ増えていくので、資産推移グラフがきれいな2次曲線になっていたのが面白かった。

あと、昔のいたストって銀行がマップの真ん中にあって、そこから四方に道が伸びているのがデフォだったのに、何で最近のは銀行がマップの端っこにあるのが多いのだろうか。ヨッシーアイランドだってサイコロ屋かスペードの場所にぎんこうがあるべきなんじゃないのか。まぁそうすると「おかしのくに」と変わらなくなるけどな。銀行から道が4方に伸びていないと、自分が4番で前3人が同じ目を出したときに初手から買い物料を払うハメになって萎える。分岐がすぐそばにあるトロデーン城はまだしも、他のマップは1・2番と3・4番とでは結構差がついてしまうのではないか。まぁ超序盤に限った話だけど。