txqz memo

例の六本木行き遠鉄バス

遠鉄バスに乗るとしばしば六本木行きの「ちょこっとおでかけ便・遠鉄らくらく直行バス」の案内を耳にする。往復6000円、3500円で片道だけの御利用も~と何度も聞くうちに調子を覚えてしまったくらいだが、遠鉄のサイトを眺めてもこのバスに関する情報がなかなか見当たらない。普通の東名高速バスに浜松駅から東京駅まで乗ると3770円で学割を当てると3020円になるので、学生のうちはあんまりこのバスを使う機会もないのかなとは思うが、六本木に直で行けるのはなかなか便利だ。なのにサイト上に情報がない。

で、今日、15番乗り場の横に「ちょこっとおでかけ便」のパンフがあるのを見つけたのでやっと六本木行きの概要を掴むことができた。これは普通の路線バスでなく、あくまで観光バスのようだ。だから基本的に運賃は往復しかないが、東京六本木号は例外的に片道運賃が設定されている。9月は土日のみ運転で、遠鉄百貨店南側発7:00→渋谷(宮下公園前)着11:00→六本木(六本木ヒルズミュージアムコーン)着11:20という運転スケジュール。帰りは六本木発16:20→渋谷発16:40→遠鉄百貨店南側着20:45。バスは浜松西インター発着で、遠鉄百貨店を出ると途中浜松インター・磐田インター・掛川インターに停車する。往復乗車券は9日間有効。学割があるのかどうか分からないけど、小児同料金とのことなので、多分ないな。

ちなみに、朝の浜松駅→東京駅のJRバスは6:30・7:30・8:30の発車で東京駅まで4時間34分かかっている。掛川までJRバスより妙に時間がかかるなと思ってよく見てみたら、一旦料金所を出たあと駐車場にあるバス停まで迂回するからだった。JRバスの停留所は本線上か料金所の手前にあるからそれで差がついたんだな。ラクラク直行バス東京六本木号の掛川インター駐車場発は8時15分で、それと前後してJRバスの特急東京行きが8時13分に発車する。JRバスの東京駅着が12時4分で東京六本木号の六本木着が11時20分なので、ラクラク直行バスは相当早い。まぁ、JRバスは掛川を出たあと20弱ものバス停に止まるし、静岡で10分間時間調整をするから、これくらいの時間差は出るよな。別にラクラク直行バスがムリな運転をしているわけじゃないな。