ウィルコムからの請求が変なので電話してみた

初出
更新

前からなんとなく変だと思っていたのだが、請求書を今日じっくり眺めてみて分かった。マルチパックが適用されていないのがヤケに料金が高い原因だった。PHSとADSLをともに契約しているからマルチパックが適用されて安くなるはずなのに適用されていない。パンフレットをナナメ読みしたら、ほかのサービスには[お申し込み必要]だとか書かれているのにマルチパックには特に注釈がない。だいいち以前はマルチパックが適用されていたのだからおかしい。ということで電話してみた。

顛末は以下のようであることが分かった。つまり、アドエスを買うときに一度つなぎ放題からウィルコム定額プラン+データ定額に変えてまたつなぎ放題に戻したのだが、このときにマルチパックの申請もしないといけなかったのらしい。そういうことは定額プランを解除してつなぎ放題に変えた時点でちゃんと教えてほしい。ってADSLもウィルコムで契約していることを向こうは知らないだろうから高望みか。あとパンフレットは違うページに[お申し込み必要]とちゃんと書かれていたし、なんにせよ申請していないほうが悪い。

Chisa Youzaka; cc by 4.0;