txqz memo

レーベル名でぐぐってAmazonが先に出てくるこんな世の中じゃ

昨日の新聞に宝島SUGOI文庫の広告が載っていて、いかにも宝島社らしい面白そうなネタが揃っているみたいだったのであとでいくつか注文しようと思いつつも今日まで失念していた。手元に新聞がないので、SUGOI文庫のラインナップはどんなだったかなと思いつつアドエスから検索してみたら、Amazon.co.jpとかビーケーワンとかHMVとか本やタウンとかの通販サイトばかりが引っかかって、肝心の宝島社のサイトが出てこなかった。もっとSEOに気合を入れるべき。

実は上から6番目に表示された本やタウンのページは宝島社の本が並んでいる検索結果だったのでこれを見れば用は済んだかもしれないが、titleが「オンライン書店 本やタウン: 本: 検索結果」であったし、上から6番目だったのでこのときは開かなかった。本やタウンも、titleに検索語を含めたりもうすこし検索結果の上のほうに表示されるような仕掛けを打っておけばよかったのに残念でしたね。あ、いや、結局本やタウンで注文して生協受け取りにするつもりなので本やタウンの完全勝利ですかね。

アドエスからの操作だったので、まず検索されたのが通販サイトばかりで出版社のサイトが画面に現れなかったことにまず絶望して、1番目に出てきたAmazonのページに飛んだら「この商品を買った人はこんな商品も買っています」とか「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」とかの情報は得られるけど、今私がほしいのは宝島SUGOI文庫の他の出版物のリストなので意味がない。あとでパソコンの画面で見直してみたらSUGOI文庫の出版物が結構リスティングされていたけど、そこのリンクを参照して分かるのは1冊1冊の本の情報であってSUGOI文庫全体の情報ではないし、他の出版社から発行された似たテーマの本も紛れてリスティングされている。通常はそういう並べ方のほうが好ましいけど、今の私の需要には応えていない。

著者名に張られたリンクからはその著者の他の本が参照できるが、出版社名にはリンクが張られていない。出版社名やレーベル名にも、その内容で本を一覧できるページを参照できるようなリンクを張ってほしいと思った。その上にある検索フォームにレーベル名を入れてGO!ボタンを押せば望みのリストが表示されるけど、リンクを参照するだけでこの画面が表示できるようになればもっと便利だと思う。