txqz memo

スルガ銀行ANA支店に口座開設をした

スルガ銀行ANA支店は給与振込で50マイルつくとか口座振替で5マイルつくあたりがよく、残高を50万円以上にしておけばコンビニATMの手数料無料、23時30分から0時30分以外の23時間は利用可能ということで、利便性は住信SBIより若干落ちるものの全体としてはお得そうなので口座開設を申し込んだ。

申し込みの流れとしては以下の通りとなった: - Webから申し込んで5日後に申込書類が到着、その日のうちに投函 - 投函13日後にメールで口座開設通知が到着 - その6日後に「ようこそ! ANA マイレージクラブへ」というメールが到着。「約1〜2週間ほどでお届けの予定です」とのこと - 同じ日に Financial Pass カードが到着した

元々スルガ銀行の口座は学生時代には開設していたが、その支店の口座は現在使ってない。解約したのかしてないのかも覚えてない。

給与振込で50マイルつく条件は10万円以上の給与扱い振込なので、給与のうち10万円をスルガ銀行に、それ以外をシティバンク銀行に振り込むよう設定した。あわせて、ダイナース以外の全ての引き落とし口座をスルガ銀行に変更した。

口座振替マイルの詳細は、

となっているが、NTTグループカードの口座振替は「NTT・各種携帯電話」扱いとなって10マイルついた。家賃の振替もセディナ扱いからなのか5マイルついた。

住信SBIネット銀行からスルガ銀行への振込は、毎月の手数料無料の範囲で可能。逆にスルガ銀行から住信SBIやシティバンクに送りたい場合は、SBI証券のネットデビット機能経由で住信SBIのハイブリッドに入金して、そこから普通口座に振替する形となる。

また、キャッシュカードに同梱されていた書類に積立定期の案内がやたらあって、肝心の利率が書いてないので電話して聞いてみたところ、期日定期の2倍とのことだった。