庭の湯に岩盤浴ができた

初出
更新

スタバでチャッキークッキーフラペチーノを飲む。クッキーを一つまるごとミキサーに入れて作るみたい。ちょっと甘すぎる気もするけど、前のピーチインピーチよりはうまい。

手ぶらでレジに並んだら、持ち帰りか店内で飲むかを並んでいる間に聞かれた。店内だと答えると、メニューを置いて席の確保をしてくれた。18時半までの席だと言われ、なにそれと思ったが着席してみたらテーブルに案内があり、19時からコーヒー教室があるので18時半で大テーブルの8席は一斉退出なのだった。

18時半になったので退店して庭の湯に行った。18時からナイトバスで、18時に行くとナイトバス待ちの人で受付が長蛇というのがわかっていたので時間をずらしてみたのだが、むしろ18時の列より長い。15分ほど待ってやっと受付に辿りつけた。19時からのアウフグースに間に合うとわかって一安心だ。

8月1日から岩盤浴棟が新設され、岩盤浴はいかがですかと言われたので試しに1000円余計に払って入ってみることにした。6つの石が埋め込まれてるらしい床にバスタオルを敷いて寝転がるという仕組みで、ナントカという石はナントカという効果があるといったたいへんスピリチュアルな説明が書かれておりにわかに信じがたい。説明もマイナスイオンだったりマイナス電子だったりがそこかしこに出てくる。服を着て寝っ転がって汗がでるというのはこの時期外にいれば自然とそうなる。あんまり価値を感じられなかったので、次回からは入らないようにしたい。

Chisa Youzaka; cc by 4.0;