JGCカードをVIEWに変更

初出
更新

JGCカードをJCBからVIEWに変更した。

もともとJGCカードをJCBで持っていたのは、将来プラチナにしたくなるかもしれなかったからだが、今のところそれは得策ではなさそうだ。ANAカードとは異なり、プラチナにしても陸でマイルがより溜まりやすくなるわけではないのだ。

また、財布を変えて保有するカード枚数を絞りたくなり、複数の機能を持たないカードは狭い持ち歩きカード枠に残れないようになった。ANAカードはポストペイのiD一体型なので、JALカードがプリペイドのSuica一体型だと対照的で良い。

国際ブランド 電子マネー 付帯サービス
VISA iD SFC(ANA)
JCB Suica JGC(JAL)

メトロと都営地下鉄の乗車ポイントはPasmoを使わないと付与されないので本当はPasmoのほうがベターなのだが、JALにはPasmo一体型カードはない(ANAもPasmo一体型カードはSFCにできない)。一方Pasmoつきにすると、あの使いにくさに定評のあるDCウェブサービスのお世話になることになる。また、VisaとMasterを持ち歩いても補完効果に乏しい。

まあ、VisaとJCBの補完効果だといってもそれは専ら国内での話だ。海外でVisaとJCBを1枚ずつ持っていても心もとない。ああこのJCBカードがMasterだったら良かったのにとなる。JCBラウンジもわざわざ寄るかというとよくわからない。国際ブランドがMasterのJGC-Viewカードが出てほしい。

Chisa Youzaka; cc by 4.0;