txqz memo

JREポイント番号つき JAL Suica が届いた

JAL Suicaの更新カードが届いて、JREポイントの番号が券面に載るようになった。

ためしにアトレに行って、スタバで適当なものを注文してみた。

アイツチャイティーラテのトールサイズで453円の支払いとなり、4ptが付与された。 駅ビルのお買い物で貯めるの説明通り100円で1ptの付与である。

どこかで3.5%還元だというポップを見た記憶があって、公式の案内を見てもJREカード優待店ではその場で3%、翌日中旬に0.5%付与の計3.5%付与だと書いてある。

おかしいと思ってよくよく調べてみたところ、この3.5%付与はJREカードのみの特典であって、JAL SuicaカードをはじめとしたVIEWカードは、券面にJREポイント番号が振られていても特典対象にならないのであった。うーむ、難しい……

まず、VIEWカードにJREポイント番号が載ると聞いた時点でVIEWカードがJREカードに一本化されていくのだと思っていたが、このポイント施策を見る限りはそうではない。あくまでJRを乗る人向けの特典があるVIEWカードと、駅ビルを使う人向けの特典があるJREカードが並立していくのだろう。