txqz memo

携帯電話を登録してないJAL SuicaをApple Payに登録しようとしたら

Apple Pay の枠の確保のために JAL Suica の Apple Pay を一旦削除しており、昨日改めてカードを登録しようとしたところ電話認証のみとなっていた。

うーむと思って登録情報を確認したところ、 JAL Suica の場合は JAL カード側で確認せよと出てきた。My JAL Card を見てみたら、自宅番号欄に携帯電話の番号を登録していて、携帯番号欄は空欄となっていた。おそらくここで正しく携帯電話番号が登録されていればビューカードをApple Payに追加する方法のとおりにSMSで認証ができたはずである。一応入れてみたが、 JAL カードからビューカードに情報が通知されてビューカード側で対応されないと SMS 認証はできないだろう。カード発行にかかる日数を考えてそんなのいつになるのかわからない。よって観念して電話をかけて認証することにした。

コール音数回ですぐに電話に出てくれたが、結構厳重な本人確認をされた。番号16桁、生年月日、住所、電話番号などのいつもの項目に加えて、

の2点も確認項目だった。そんなのある程度カードに関心がないとぱっとは出てこない項目だと思う。

確認待ちを含めて5分かかった。ホワイトプランの電話料金を確認してみたら電話代は30秒21円とのことで、今回携帯電話番号を正しく申告していないことによるペナルティは210円ということになった。