JCBのスマリボで死蔵カードの年会費を浮かしたい

支払い名人スマリボという新サービスに変わる。違いはリボ金利が初月からかかる代わりに年会費の割引があるということで、また金利が発生したら Oki Doki ポイントにボーナスポイント+1倍が付与される。

まず、今持っている ANA-JCB とソラチカカードは絶対にスマリボにしたほうが良い。これらは更新マイル目的に維持しており、月にたかだか10円しか決済しない。現行の年会費2160円に1350円の割引が入り、わずか810円の支払いで年に1000マイル付与されるようになる。

また、現在VIEWで維持しているJGCカードをJCBに変更したいと思う。せっかくメトロポイントが付与される機会が多いのにこれを見逃すのは惜しいが、財布の中にPasmoカードとSuicaカードがあると干渉してしまって改札の通過が面倒である。Suicaカードを追い出せば財布のタッチですんで楽だ。モバイルPasmoが実現するかどうかは全く不明だが、それが実現するまではプラスチックカードでやり過ごすしかない。

その JCB に変更した JAL カードもスマリボ運用をしたい。これの妙は、ゴールドカードであれば割引額が1350円から5000円に変わるという点で、Club-Aカードにショッピングマイルプラスをつけるよりゴールドのほうが安くなる。それでいて充実していることで有名なJAL-JCB-Gの保険を使えるようになる。

ただし、ショッピングマイルプラスをつけるのであれば大量に決済をするべきだが月に1万円を超えるとスマリボの返済が面倒である。もっぱらJAL特約店でしか使わないつもりで、だったら本来ショッピングマイルプラスもいらない。さらに、ショッピングマイルプラスをつけないのであれば、JAL特約店であってもANAカードで払ったほうが名目マイルの付与数が多い。

あと、JCBに変えるのは、VIEWではできない海外キャッシングもしたいという狙いもあったが、実際やってみるとJiyu!daカードが便利すぎてJCBカードの出番はなさそうだ。悩ましい……


にしても、「支払い名人」にしても「スマリボ」にしても、これで検索してJCBサイトのしかるべき情報でなくそこらのアフィサイトばかり上に出てくるのってどうなの