年間60万円決済すれば年会費無料という破格の扱いになっていた旧シティバンクダイナースだが、60万円だけ別途にこれで決済するのが面倒になってきたし、そんなにDinersのベネフィットも使わんやろと思っていよいよ解約することにした。
そもそも、シティバンクの日本でのリテール事業撤退に伴い、シティバンクの個人向け銀行業務はSMBC信託銀行に継承され、カード事業は三井住友信託銀行に継承されたのだが、何でもこの2行は大変似たような社名を冠しながらすこぶる仲が悪いそうである。前者は三井住友フィナンシャルグループを中核会社とし三井銀行や住友銀行を前身にしているそうだが、後者は三井住友トラストホールディングスを中核会社とし三井信託銀行や住友信託銀行を前身としているそうだ。最初仲が悪いと聞いて三井系と住友系でまだ仲違いしているのかと思ったら銀行か信託銀行かの違いだった。銀行業界のことはよくわからないが、とにかくシティバンク銀行利用促進のためにこのような実質無料ダイナースカードが発行されていたのに、リテール事業とクレジットカード事業がライバル会社に別々に引き取られた以上は現状のような破格の取り扱いは継続しないだろう。
ということで、22時半になって重い腰を上げてDinersのデスクに解約の電話をしようとしたら、平日は9時から18時までの取り扱いだった。あれ、このデスクって昔は24時間営業じゃなかったっけ…… 裏のカード番号に電話をかけて、日本語での案内 1 → カード番号14桁 → 解約 6 → 電話用暗証番号 まで入力してからの「誠に恐れ入りますが只今の時間は…」という案内だったので、それだったら最初からそう言ってくれる方が体験は良かった。
翌日の昼間に再び電話をする。60万決済で無料だが解約で良いのかといった確認はされたが、特に引き止めなどはなくストレスなしに手続きが進んだ。まあ使っていなさすぎだから引き止めもなにもない。また縁があったらよろしくおねがいしますといわれて手続きが完了した。