txqz memo

増田でないと注目されない問題

いい記事を書いたのに増田でないと注目してもらえない問題をどう解決するか。これはいい記事だ! と自信を持って言えるようなエントリを書いたら、注目のエントリに一発で登場できるのはどうだろうか。ホッテントリヲチャと増田ヲチャのどちらが多いのか、どちらがそれぞれの記事を注意深く読んでくれるのかは分からないけど、とりあえずこれで、いい記事だと思うけど読んでくれる人が少ないから増田に書くという事態は避けられる。スーパーひとしくん的発想。

ただし、そう何度も乱発されると困るので、1ブログあたり年に何回かしかこのシステムを利用できないことにする。ブクマがある一定数ついたらよし。つかなかったらスパム扱いでなんらかのペナルティを課す。どう実装するのかはおいといて、こんなのってどうかな。

注目のエントリなどのランキングがある以上、被ブクマ数の多い記事がより注目を集めてさらにブクマ数が増えるという事態は避けられない。上位2割のエントリがその1日のブクマ数の8割を占めてたりするのかは分からないけど、とにかく注目がほしかったらとりあえずロングテールの端っこに乗らないといけない。どれだけ良記事でもブクマ数が0ならロングテールもクソもない。いつ現れるか知れない読者に頼るよりも、自分からSBMヲチャのみなさんに勝負できる環境があったほうがいい。SBOに頼るよりもよっぽど健全なブクマ市場が形成されると思うけどなぁ。


サブアカを2つまで取れるので3usersにすることは可能ですが。

なんかセルクマするのってアレじゃないですか。気分的に。