QZ99買った

初出
更新

遮音性に定評のあるヘッドホン KOSS QZ99 を買った。なんかヘッドホンのカタログを見ていると、電気的にノイズを消すようなハイテクなのが4万円とかで売られていて、やっぱりヒトと情報をつなぐインターフェースにはさまざまな需要があるなぁと感心する。

このQZ99は1万円弱で、その重厚な耳あてが耳周辺を完全に密閉し、物理的に遮音してくれる。イイ!ヘッドホンで「遮音性は恐ろしく強力で、街の喧噪はほとんど消えます。電車のアナウンスもまともに聞けません」と紹介されているとおり、今までイヤホンで聞くときに設定していた音量にすると車掌のアナウンスはほとんど聞き取れなくなる。ただつけているだけで街中の雑音もかなり聞こえなくなるので、街中でこれを外すと結構びっくりする。

ただ、さすがにゴツすぎて、長い間使っていると耳が疲れてくる。いまのところ1時間が限界。もともとこれを買おうと思ったのは、電車の中で「えいご漬け」をしようと思っても、今まで使っていたイヤホンだと運転音が邪魔をしてまともにリスニングできなかったからで、まぁ1時間で耳が痛くなればそのタイミングで休憩しやすいから良いかと思った。

Chisa Youzaka; cc by 4.0;