txqz memo

京2のときの設定で初代京ぽんからネット接続したら

ちょっとAH-K3001Vをモデム代わりに使うことになったので、WX310KについてきたセットアップCDを使って接続環境を作った。再起動も終わって、ではダイヤルアップしてみようと思ったら

エラー 777: リモート コンピュータのモデム (またはほかの接続デバイス) が壊れているため、接続できませんでした。

壊れた??

詳細を見ても、「システム管理者に問い合わせてください」と出るだけで埒が明かない。既知の問題かと思い「AH-K3001V 777」とか検索しても的をシュートした情報を得られなかった。

このあと、PRINを使う設定で再インストールしてみたところ、PRINには繋がったので京ぽん自体が壊れているわけではないと判断。PRINへの電話番号をiij4uのに変えたら繋がった。どうも原因は電話番号の最後が##61でなく##64になっていたことだったみたい。そりゃAH-K3001Vは2xパケット通信に対応していないから、よく考えれば当たり前だ。「モデムが壊れている」なんておどろおどろしいエラーメッセージは怖い。もっとこう、「2xパケットには対応していないから電話番号の最後を##61とかにしてちょ」みたいなユーザフレンドリなメッセージを出してくれると良いと思う。