txqz memo

東京駅でJREポイントカードを作るにはグランルージュのファミマが良い

JGC View カード解約に伴い JREポイントカードが必要になるので、銀座にお出かけしたついでに東京駅で取得することにした。

東京駅はインフォメーションがないので店舗で発行する必要がある。ただし、その店舗というのがほとんど飲食店だというのが問題だ。さっき無印良品食堂でご飯を食べたのでこれ以上は食べられない。食事もしないのにレジでポイントカードを発行してくれと言っても嫌がられるだろう。

JRE POINT カードを作成できるお店の東京駅の案内をすべて眺めたところ、八重洲口地下のラーメンストリートの奥にある八重洲地下街を経由して京葉線改札側に至るグランアージュという地下街にはファリーマートがあって、そこでも発行できるとのことだった。

行ってみたところ、まず手前にファミマ!!があった。ここで発行できるか聞いてみたところ、ウチはやってないとのことだった。他のところにファミマ!!ではないファミリーマートがあるのだろうと思い、さらに奥に進んでいくと、鍛冶橋交差点の西側にある出口への階段に至ろうかというところにファミリーマートがあった。

レジ係にJREポイントカードを作りたいがと申し出ると、お時間かかりますがよろしいでしょうかと言われ、はいと言うと申し込み用紙がもらえた。名前、生年月日、住所、電話番号、メールアドレスなどの記入欄があり、メアド以外を書いて提出したらメールはよろしいですかと確認はされたが受領され、その場で東京駅限定柄のJREポイントカードが発行された。システム登録までの約10日間は、貯められるが使えないと最後に案内されて終わった。

インフォメーションのあるアトレであれば話は早いのだろうが、そうでなければ店頭発行であり、しかもほとんどのテナントは外食か惣菜なので、何か買うついででないと申し込みしにくい感じがする。このファミリーマートであれば、この時間は使われていないセルフレジを使って、後続の客の心配をせずに申し込みができて良かった。

これで、JGC View カードを解約してもJREポイントは失効せず、エネオスでんきのキャンペーンポイントが想定より遅れて付与されたとしても最悪Suicaチャージして消化できる計算となる。