txqz memo

サウナリゾートオリエンタルに行ってきた

赤坂にサウナリゾートオリエンタルという日帰り入浴施設があるが、ホテルの附属施設のくせに現金でしか支払えないもので、一度受付まで入ってみたが事情を知ってそのまま帰ったことがある。

いろいろ検索してみたら、グルーポンに半額クーポンがあり、しかもグルーポンのシステムでクレジットカード決済ができる。3時間2000円のところ1000円となるので、もしこのスパに3時間2000円の価値があるのならお得である。

エレベータを降りるとすぐ左手に下駄箱があり、そこに靴をしまう。すぐ奥のカウンターに下駄箱の鍵を預けつつ、グルーポンのQRコードを見せてロッカーの鍵をもらう。カウンターの左手の奥が脱衣所と休憩所、 右側を直進すると風呂で、脱衣してから全裸でカウンター前を通過する必要がある。さすがに構造がおかしい気がする。

浴室に入ると左手からぐるりとシャワーブース、右手にはラジウム温泉と書かれた浴槽がある。名前にオリエンタルとつけるだけあって浮世絵が目立つように飾られている。奥にはサウナと水風呂があり、サウナ内ではBS-TBSで巨人中日戦が放送されていた。

サウナは結構な高温で10分も入っていると限界になる。水風呂は15℃ということでかなり効く。なんでも都内のサウナ付属水風呂でも有数の低温だという。

いつも豊島園の庭の湯でアウフグースサービスにお世話になっているのでこちらもないかと見てみたら、同種のロウリュサービスというのが提供されている。しかし日曜日はロウリュサービスはお休みということで残念。

サウナは相当の人気で、常に5人以上サウナ室にいる状態だった。ただでさえ高温でいづらいのにますます居づらい。

休憩室にはプレジデントがたくさん用意されていて結構居心地が良い。人も少ない。ANAの機内誌翼の王国もあった。グルーポンが半額クーポンを提供しているうちはまた来ようと思った。