txqz memo

Dinersモールが5000円以下のポイント付与廃止

今年の5月から、ダイナースクラブポイントモールのボーナスポイント付与単位が100円から5000円になるそうだ。最近は iTMS をもっぱら Diners モール経由で使っていたが、 5000円以上のものを iTMS で決済することは皆無といってよく、もはや経由する意味がなくなってしまった。スマホ版のページには App Store の訴求バナーが置かれているが、このバナーは5月16日以降はもはや意味をなさない。

ところで、 Diners モールは iTMS で 2% のポイント付与であり、250円の曲を買うと 4pt を取得できる。この 4pt は別途6480円を払うことで ANA の 4mile に交換できる。このルートは iTMS の最良レートだったのだろうか。

答えは否で、たとえば Gポイント だと 4% が付与されるので、250円の曲で 10pt を取得できる。この 10pt はソラチカユーザであればメトロポイントを経由して ANA の 9mile に交換できる。Gポイントはワールドプレゼントポイントのボーナスポイントにソラチカブーストを噛ますための経由地の一つで、すでにアカウントがある。

このほか主に Diners モールを経由していたサービスに LOHACO があるが、これは Diners モール経由だと 2% mile 相当だが Gポイントだと 1.8% mile 相当になる。そうはいっても、マイル交換に必要な価格が Diners モールだと6480円だが Gポイントだとソラチカ年会費の2160円でよいわけで、よほど交換間隔が長いか年間に使うかしないかぎり前者が不利だろう。

ということで、 Diners モールのポイント改悪についてはすでに代替手段が利用でき、それほど影響はない。だんだん Diners への依存度が低下しており、年会費を無料にするハードルも上がっているので、そろそろやめどきかもしれない。