txqz memo

数寄屋橋茶房でAmexパフェを食べる

THE GREEN Cafe American Express × 数寄屋橋茶房という、Amexが銀座やっているラウンジみたいなのに行ってきた。目当ては先着15名のみオーダー可能な限定スペシャルパフェで、どれくらい混雑するものなのかわからないので開店の20分前に銀座に来てしまった。

場所は数寄屋橋の交差点の角にある印象的な建物の6階で、エレベーターでアクセスするようになっているが、開店前なのでエレベーターの上ボタンがまだ押せない。それでいて人がエレベーターから降りてくるので不思議だったが、これは地下2階の駐車場からの人だった。エレベーターは3つあって、なんとなく奥のエレベーターで待機していたら、10分もしない間に長蛇の列ができていた。11時になったら、この列を代表して他の2組よりも早く上ボタンを押さないとたちまち顰蹙を買ってしまうことだろう。念のために5分前3分前にボタンを押してみたが反応しなかった。それどころか11時0分になって押しても反応せず、焦っていると30秒くらいしてからエレベーター上の1階から上の階数表示が点灯しだした。手前のエレベーターは各階に停車するが、奥のエレベーターは1階を出ると6階まで止まらないようだ。これは有利なのだが、エレベーターはすべて地下2階に止まっていて、出だしでコケる可能性がある。

エレベーターが開いて驚いたことに、地下2階から乗ってきた人ですでに満員だった。先頭なのをいいことに半ば無理やり乗り込んだ。これはいい面もあって、結果的に一番最後に乗り込んだので、次の停車階である6階で一番最初に降りることができる。まさかこの何十人の人がみんなAmexのパフェ目当てだとは思わないが、入り口そばに陣取れたことは幸運だ。もしこのエレベーターが無人で1階の扉を開いたのであれば、階数ボタンの前で陣取るにせよ、列の後ろの人から来るやや冷たい視線を覚悟するか、おずおずと箱の一番奥に行くしかない。そうしたら6階で降りるときに一番不利な状態となり、20分前に陣取っていたことは全くの無意味となる。

いろいろな準備や偶然があって、無事に到着できた。受付でAmexカードをお持ちですかと聞かれてゴールドカードを提示、裏面も確認された後に恭しく案内された。

やたら凝っているメニュー表が用意されている。

お目当てのパフェ

やってきた。青りんごが丁寧にスライスされ、ほかにブドウやらキウイやらマカロンやらのGREENなものが乗せられている。ゴールド限定で金ぴかなものやプラチナ限定で銀ピカなものが乗っているパフェを出したらさぞやいいのではと思わなくもないが、あまり食欲はわかなそう。

それにしてもやったら天井が高い。

毎年こういうサービスをやっているらしくて、Amexへの忠誠心が高まっていく。ただし次の年会費の発生までに解約する予定。