txqz memo

羽田空港のエアポートリムジンバス窓口はマイルプラス対象ではない

エアポートリムジンバスはANAのマイルプラスの加盟店舗である。4月はもしSuicaが使えるのであれば3.5%キャンペーンでチャージしたSuica、そうでなければKyash(ANAゴールドカードに紐づけてある)で払うのが最適だと思っていたが、ANAマイルプラスであればANAカードで払うのがよいので、先日の羽田空港からの帰りのエアポートリムジンはANAカードで決済した。明細を確認したところ「羽田空港旅客ターミナルビル」名義でリムジンバスの決済が計上されていた。東京空港交通名義ではないので、これはANAマイルプラス対象にならないのでは?

よくよく公式サイトを確認したところ、

下記対象のリムジンバスカウンターにて、乗車券をANAカードでお支払いいただくとマイルが貯まります。

リムジンバスカウンター

ということで、羽田空港は対象外なのであった。そういえば、これまでカードでリムジンバスの支払いをしたのはすべて成田空港で、だから勘違いに気づけていなかったのだ。

さらに、東京空港交通での支払いがマイル積算対象になるのは2019年6月末までだとか、本カードでの支払いのみが対象でiDやQUICPayで払ったらダメだとか、ルールが厳しい。次の機会ではKyashで払ったら良い。