txqz memo

招待日和で美寿思に行った

ゴールドダイニングby招待日和を、アメックスゴールド解約前に1回行っておきたかったので、比較的行きやすい店として汐留の美寿思という寿司屋に行った。

場所は汐留カレッタの46階で、新橋駅から地下歩道を歩いてカレッタ地下2階のスカイレストラン直通シャトルエレベータに乗って46階に着くと、その右側にある。

エレベータの案内はかなり目立つようになっている

エレベータからは東京タワーなどが眺められる。

反対側からは築地市場、浜離宮、勝どきや月島のタワーマンションが見える。

この車線のアンバランスさ好き

お店の入口

その前にあったメニュー。一般にこの手の1人分無料になるやつというのは、それ用に特別な(通常のものより出てくるものが少なかったりする)メニューが用意されていることもあるようだが、美寿思の場合は真ん中の「美寿思 鮨会席」がゴールド・ダイニングの対象である。2人で30000円が15000になる!神!というわけではなく、サービス料10%は人数分必要だし、酒やドリンクは別途注文せざるをえない。

着席する。この店名の入ったナプキンは持って帰って良いとのこと

きれいな店内 (夜景が綺麗だということだったのでテーブルが良かったがカウンターはカウンターですき)

待っている間、予約なしで入ってきた人が今日は満席ですということで入店を断られていた。

寿司屋なので、ピンだのリャンだのの隠語が聞こえてくるが、今回ゲタ以上の出番はなかったようだった。

最初に出てくる付け出し

白身魚

まぐろ

ほたて

シメサバ

キンキの一夜干し

天ぷらとかき揚げ

うなぎの酢の物

イカ

キンメダイ。とろける〜

コハダ

アカガイ

クルマエビ

中トロ

利尻のバフンウニ

卵焼き

穴子

お汁

かんぴょうまき

ごちそうさまでした。