txqz memo

急行銀河本当に廃止

「なは」「あかつき」が2008年3月のダイヤ改正で廃止になるという一報が鉄道板にもたらされたのは今年の9月のことだった。

1 :名無し野電車区:2007/09/17(月) 13:57:33 ID:xQJ7LI43

20年3月改正で特急なは、あかつき、日本海1往復、北斗星1往復の廃止が決定したようです。

団体枠で確認しました。

ソースは 団体枠。ダイヤ改正が近づくと、夜行列車が次の改正で廃止されると団体枠をソースにして主張する狼少年的な投稿が鉄道板に増える。なんでも団体枠を使うと半年先の予約が取れるそうだ。団体枠で予約が不可能だったこれすなわち列車の運転がないということになる。ただ、いかにも内部情報なので細かいソースは公開されないし、「団体枠で確認しました」はネタとして鉄道板内で確立しているのもあって、このときは本気にする人も少なかった。ただ、いつも廃止ネタとして槍玉に挙げられることも多い急行銀河や快速ムーンライトながらについての言及がなかったため、この一報についての判断を留保する人もいた。

3 :名無し野電車区:2007/09/17(月) 14:10:22 ID:ThLEKIyi

毎度おなじみ銀河やながらじゃないから多少は信憑性が高い。

19 :名無し野電車区:2007/09/17(月) 20:40:48 ID:eq4ZFY8y

銀河と日本海3 2号が廃止だべ。

という風にみやげ物店の人が言ってたよ。

23 :名無し野電車区:2007/09/17(月) 21:01:18 ID:jOQRDmPt

>>19

銀河が絡んだ途端にネタ臭が…

そこに最近やってきたソースがJR九州労組の業務速報今日の朝日新聞だった。「なは」と「あかつき」は2008年3月のダイヤ改正で廃止、さらに「銀河」も廃止で「北斗星」と「日本海」は運行本数が削減される。いま「銀河」廃止を含ませると即ネタ扱いされてしまうという鉄道板の空気を読んで「銀河」廃止を速報に盛り込まなかった【速報】20年3月改正で特急なは、あかつき他廃止の>>1のすごさが伝わってきた。

今まで「銀河」は、東京~大阪という二大都市を結ぶこと、しかも最終新幹線より遅く出発し始発新幹線より早く到着することからビジネスマンを中心に一定の需要があるとみなされてきた。話に聞くだけで実際に乗ったわけではないので本当に需要があるのか分からないが、廃止されるということは、やはりそれほどの需要があるわけではなかったのだろう。

今度廃止になる九州方面への寝台特急も、寝ている間に目的地に着けるという最大最強の利点を武器に今まで存続されてきたが、これだけ代替交通が整備され寝台特急が陳腐化してしまうと、やはり旅行手段のニーズがいつまでもランニングコストを賄えるほど高まるわけではないのだ。夜行バスも3列シート化や毛布の標準装備が進んでいる。寝台特急より圧倒的に安い。飛行機やフェリーもある。

ところで、ちょうどこのスレが立てられた頃に、私の中で寝台特急ブームが起きていた。寝台個室を知っていますかを再読したことがきっかけだ。

過去数年間でもっとも寝台特急ブームが高まっている

— ヨウザカオオコノハズク (@youzaka) 2007年9月22日

九州行きの寝台特急はやっぱり廃止の方向かなー。値下げしても採算は取れないし、新型を入れるほど余裕もないし、きょうびカーテン仕切りで6300円とかアホかって感じだし

— ヨウザカオオコノハズク (@youzaka) 2007年9月22日

寝台特急に乗るには最低6300円の寝台券が必要で、これだけ払ってもB寝台はただのカーテン仕切りで今の需要を満たすものとは思えない。ただ、寝台特急には個室もあって、中には開放寝台と同じ値段で利用できるものもある。なんにせよ寝台特急に一度も乗らぬまま九州ブルートレインの廃止を見送るのは嫌なので、いてもたってもいられなくなり、つい手元の時刻表から寝台特急を使った乗り鉄のプランを作成してしまった。

名古屋19:00→新幹線→あかつき→佐賀・長崎JR全線→筑肥線→新幹線→名古屋22:49のプラン立てた。交通費40890円(あかつきのシングルツインを利用)。うーん

— ヨウザカオオコノハズク (@youzaka) 2007年9月22日

いま現在一切足を踏み入れたことのない都道府県が長崎と沖縄なので、とりあえず鳥栖以西を潰そうと思ったのだが、寝台特急を使って2日で片付けようという算段が甘いな。

— ヨウザカオオコノハズク (@youzaka) 2007年9月22日

3月で廃止となると、この年末年始は葬式鉄の皆様でごった返すことだろう。あー。